本文へスキップ
ビーソルのロゴ

ウェルネスケアは健康に関する様々な情報を収集し、発信する健康情報サイトです。


〒277-0042 千葉県柏市逆井1-11-7

ニュースNEWS

健康ニュースページ トップ

ニュース
65歳を過ぎている方 肺炎の予防接種は済んでいますか?
2016.11.04
肺炎予防についてのサイト 肺炎予防.jp

テレビのCMでも呼びかけが行われている肺炎の予防接種。じつは、日本人の死因第3位が肺炎で、しかも、亡くなる方の95%以上は、65歳以上の方です。
(※厚生労働省 人口動態統計(確定数)2013年)

高齢になると、体調の変化などのちょっとしたことがきっかけで 肺炎を引き起こしやすくなり、急激に症状が進むこともあるため、肺炎はけっして軽視できない疾患なのです。

日々の肺炎の予防は、

・感染予防
(うがい・手洗い・マスクの着用、誤嚥を防ぐ、口の中を清潔にする)
免疫力を高める(禁煙、規則正しい生活、病気の治療に努める)

そして、予防接種を受けること。

肺炎の中には予防接種で防げる場合もあるため、各市区町村では、65歳以上の方で定期接種の対象になっている人は低費用で予防接種を受けられるようになっています。
※予防接種の費用は各市区町村により違います。

65歳以上でまだ予防接種を受けていない方は、下記サイトで定期接種の対象かどうかを調べてみてください。
そして、65歳以上の方本人だけでなく、ご家庭の方も、肺炎の予防について考えてみてください。

下記サイトでは肺炎の予防について詳しく書かれていますのでぜひご覧下さい。

・サイト名:肺炎予防.jp
・サイトURL:http://www.haien-yobou.jp/
・運営者:MSD


その他の記事



バナースペース

広告掲載

健康に関連する商品・サービスの広告掲載についてはメールでお問い合わせください。
<掲載料金の一例>
○バナー 10,500円~
○商品の掲載 10,000円~
○サービスの掲載 10,000円~